ブログ

Blog

2025年11月営業カレンダー

2025/11/06

こんにちは、太洋金網工業です。

今月から、
私たちの行動指針である「TAIYOヒーローズ14箇条」を、
月ごとにひとつずつご紹介していきます。
今回はその第1条──「提案力」について。

基本姿勢その①
◆ 独自の提案力に誇りを持ち、常に磨き続けていると思われる人になる◆

太洋金網工業の提案力は、
お客様から「これ作れますか?」と聞かれた瞬間から始まるわけではありません。

そもそも何に使うのか?
どうしたらもっと良くなるのか?
そんな背景を聞き出す力が、提案の第一歩だと考えています。

「図面どおりにつくる」ではなく、
「この用途なら、こうした方がいいかもしれません」と一言添える。
その積み重ねが“提案する会社”としての信頼を育ててきました。

「伝える力」も提案力の一部

どれだけ専門的な技術でも、
相手に伝わらなければ提案にはなりません。

だからこそ、私たちは「専門用語の翻訳者」であることも意識しています。
たとえば、クリンプ金網ではなく「波形がついた金網」。メッシュピッチではなく「このくらいの目の細かさ」など

専門性を守りながら、相手の言葉で伝える。
それが、信頼の第一歩です。

「できません」ではなく、「こうすればできます」

太洋金網工業の提案には、可能性を広げるこだわりがあります。

「できません」ではなく、
「この条件ならできます」「この方法なら近いものがつくれます」。
難しい理由を伝えることも、誠実な提案のひとつです。

時には、希望条件を少し変えるだけで解決できるケースもあります。
難しいの先にある「できる」を一緒に探すこと、それが私たちの仕事の姿勢です。

「何屋かわからない」と言われる強み

金網、治具、製作補助、研究サポート…
太洋金網工業の仕事は、分野をまたいで広がっています。

だからこそ、何屋かわからないとよく言われます。
でも実はそれこそが、私たちの提案力の証。
金網屋でも、治具屋でもなく、コアコンピタンスでもある、提案屋であることを誇りにしています。

提案力とは、技術の話ではなく、姿勢の話です。
相手を想い、言葉を選び、誠実に伝える。
その積み重ねが「この会社に任せたい」と思ってもらえる瞬間をつくります。

今月も、そんなハマる瞬間を生み出すために、
社員みんなで提案力を磨き続けています。

お問い合わせ